運営報告

2019年1月四ヶ月目の運営報告&資産推移【PV数の伸びが停滞】

投稿日:

ごきげんようアリトシです。

4回目の運営報告です。
2019年1ヶ月目の運営報告です。1月は前半から卒論の執筆に追われて今も一時期ほどの忙しさはありませんがプレゼン資料を作ったりと依然と比べると忙しい毎日です。
更新数が減ってきてこのままでは更新停止も危ぶまれるので2月は頑張っていきたいと思います。

1月のPVは?

まず初めに1月のPV数を見てみましょう。PV数は・・・

2398PV!!!

12月が2027PVだったので1.2倍に増えました。1月の目標にしていた3000PVの目標は未達成です。
アクセス数が減った原因は更新数の低下でしょう。
1月の更新数は6回です。当面の目標にしていた月に10回更新するという目標が達成できていません。

1月4日に最高アクセスを記録し6日にまたアクセス数が増えたもののそれ以降は低空飛行が続いています。
更新を再開した21日までの15日間は100PVを達成することもほとんどなくアクセス数の足を引っ張っています。

一方で月末にかけて100PVを超える日も数日あるように更新再開以降はアクセスのペースも幾分か持ち直しています。
しかし、更新をしていない2週間の間も毎日一定数のアクセスを維持できていたことは素直に喜びたいと思います。
これも検索流入が見込めるようになったからでしょうか。下の記事で取り上げています。

検索流入のおかげで安定したアクセスが見込めるのはうれしいですが、検索順位を落とした記事もいくつかあるのでリライト作業を行って検索順位の復活を狙いたいですね。
また、ボーナスなどの季節による影響を受けるトレンド記事はアクセス数の浮き沈みが激しいようです。
12月に多くのアクセスを集めてくれたボーナス記事が全然読まれませんでした。

1月にボーナスについて調べる人がどれだけいるのかという話ですね。

1月の資産推移は?

12月31日時点での運用資産総額は422341です。

評価損益は▲18545円です。

年末の株安で大きく含み損が出ましたがじりじりと回復してたので総資産が増えたにも関わらず含み損は減っています。

楽天ポイントによるポイント投資も4900円から8200円に増額しました。評価損益は40円です。
ポイント分を考慮しても▲10000円程のマイナスです。
ポイント投資は年明けのタイミングでキャンペーンでもらったポイントを一気に投入したので平均購入額が大きく下がりついにプラスにまでなりました。
安定して毎月1000円分のポイント投資が見込めそうなので損失をある程度カバーできそうです。

楽天バンガードをはじめとする投資信託はどれも少しずつ値段を戻してきています。懸念として残るのはやはり対中国の貿易問題でしょうか。
以前は米中対立だけの構造でしたが欧州からのファーウェイの締め出しが予想されるなど中国の今後の先行きは全く見えてきません。
どういった形で決着がつくにしても相場が大きく動くことは間違いありません。

今後も基本的にはつみたてNISAは継続していきます。今後の余剰資金は一般枠の投資信託などに投資せずにしばらくは一般口座で貯めていこうと思います。
就職後しばらくは生活防衛資金の確立を第一に貯蓄に励みます。

下落相場でもつみたてNISAは継続した方がいい理由についてはこちらの記事で解説しています。

2月の目標は?

まず、PV数に関しては3000PVが目標です。1月目標と同じですね。今度こそ達成して見せます。
3000PVなんてしっかり更新していれば簡単に達成できると思っていましたがその更新がなかなかに大変でした。気を抜かず頑張ります。
1月の最高PVは170PVでした12月の最高PVが149Pvだったことを考えると順調に成長出来ていることが分かります。2月には200PV/日をどこかで達成したいですね。

【20代 資産運用】でのグーグル検索1ページ目を目指す目標はまだまだ未達成です。今でも3ページ目に表示されていますが順位自体は下がってしまっています。
やはり安定的な更新を行っているかどうかはSEOにもある程度影響があるようです。

2月の目標は何よりも安定的な更新をし続けることです。15回更新を目標に頑張ってみます。
それでは2月もよろしくお願いします。

3ヶ月目の運営報告はこちら

2018年12月三ヶ月目の運営報告&資産推移【2000PV達成】

ごきげんようアリトシです。 3回目の運営報告です。 2019年最初の更新です。ブログ運営も3ヶ月の壁を無事に超えることができました。 何事も継続するのに3ヶ月は大きな壁として有名ですから継続出来てうれ ...

続きを見る

-運営報告

Copyright© アリトシの20代から始める資産運用 , 2019 All Rights Reserved.